黙夫の詩の菜園 言葉の収穫

自作詩を載せるブログ TikTokで朗読もやってます

MENU

幸せと不幸せ

幸せは見えにくいけど
不幸せはよく目立つ


幸せは漠然としているが
不幸せはひどくあからさま


幸せはいつもそばにいるけど
あまり気づきにくい


不幸せは不意にやってきては
全てをかき乱してく


いつも当たり前にあったものが
突然奪われると、人は不幸せを感じる


その時になってようやく
幸せはすぐそこにあったんだと気づく


幸せは風船
常にふわふわとただよっている


それがいつの日かいきなり破裂して
耳をつんざくかもしれない


だから
当たり前にある幸せに感謝しよう


当たり前じゃない不幸せにいきどおるよりも
当たり前にある幸せに感謝しよう


不幸せにばかり目を向けるのではなく
漂う幸せを感じ取ろう


数少ない不幸せの重しと
数えたら意外とたくさんある幸せの粒


きっと天秤にかけたら
幸せの方に傾くと思うんだよ


人の魂は幸せなだけだと
ふわふわと天まで飛んでいってしまう


だからある程度不幸せの重しをつけて
魂を地にとどめておくんだよ


それは生きている証
どうか不幸せに押し潰されませんように