黙夫の詩の菜園 言葉の収穫

自作詩を載せるブログ TikTokで朗読もやってます

MENU

駄目人間讃歌

導かれるまま
流されるまま
風に吹かれて
舞い落ちるさま


そんな生き様
おひとり様
ぼくのわがまま
気の向くまま


石につまず
地面にひれ伏し
目先の利益に
無我に飛びつき


とこに突っ
無意味に気づき
涙のさかずき
ほおより流れし


闇にまぎれて
難を逃れて
罪悪感から
芯がねじれて


性格ゆがんで
死んだ目をして
過去の栄華に
みじめにすがって


そんな人生
とんだ運命
いつも反省
うつむく姿勢


七回転んで八回起きても
なんにも学ばずまたコケる
馬に念仏、豚には真珠
猫に小判で、ぼくに愛


いつか出世
ゆめみて発声
いくぜ木星
なんかダセー


そんな日々でも
日はまた昇る
こんなぼくでも
空気は吸える


そうさぼくは
駄目な人間
だけどぼくは
茶目な中年


人生なんてそんなもの
運命なんて飾り物
つまずいたっていいじゃない
それが人間なんだもの