黙夫の詩の菜園 言葉の収穫

自作詩を載せるブログ TikTokで朗読もやってます

MENU

ぼくの箱庭

あなたの存在がぼくを苦しめる
あなたの振る舞いがぼくを惑わせる


ぼくの箱庭は平穏そのものだった
柔らかい芝生に小川のせせらぎ
やさしい木陰に小鳥のさえずり


ぼくはそれで十分だった
穏やかな自然に囲まれて
つつましく生きていればそれでよかった


しかし、あなたがやってきた
唐突にぼくの箱庭に迷い込んだ


ひと目見た時から
あなたのその美しさに、可愛らしい歌声に
ぼくの心はとらわれた


以来、ぼくの目は衰えた
澄んだ青空も瑞々みずみずしい若葉のみどりも
新鮮な感動を与えなくなった


ぼくの耳も衰えた
小川のせせらぎも小鳥のさえずりも
ただのノイズにしか聞こえない


あなたの笑顔を見ることでしか
ぼくの目はよろこばない
あなたの歌声を聴くことでしか
ぼくの耳は満たされない


穏やかな自然が
ひどくつまらないものに感じる
ぼくの箱庭に欠乏が生まれる


あなたのせいだ
あなたがぼくの箱庭に
足を踏み入れなければよかったのに


あなたの存在は罪だ
罰としてあなたを永遠に
ぼくの箱庭の中に閉じ込めておきたい


だけどもそれは出来ぬ相談だ
ぼくは無力だ
あなたの存在の前にぼくは無力だ
あなたを留めておくことなど出来ない


ぼくの箱庭はもうおしまいだ
あなたが足を踏み入れた時点で
もう終わってしまったのだ


さようならぼくの箱庭
これからぼくはこの箱庭を燃やします