黙夫の詩の菜園 言葉の収穫

自作詩を載せるブログ TikTokで朗読もやってます

MENU

とある不幸な中学生の戯言

サイコロを振る
5の目が出る
それは偶然か、必然か?
6分の1の確率で
たまたま5の目が出たに過ぎない
本当にそうなのか?
なぜ4や6ではなく
5の目が出たのか?
1や2や3ではなく
なぜ5が選ばれたのか?
ここで5の目が出たことは
ひょっとして
あらかじめ定められていたのではないか?
何か超越的な存在によって
そうなるように
決められていたのではないか?
そんな気がしてならない
だってそうではないか
なぜ僕は貧乏な家庭に生まれたのか?
なぜ僕はブサイクな見た目なのか?
なぜ僕は頭が悪いのか?
なぜ僕はいじめられるのか?
なぜ僕は強くなれないのか?
なぜ僕は上手くやれないのか?
それだってサイコロと一緒じゃないか
裕福な家庭に生まれていても
よかったはずなのに
なぜ僕は貧乏な家庭に
生まれてしまったのか?
ハンサムなイケメンであっても
おかしくはないはずなのに
なぜ僕はブサイクな見た目を
しているのか?
他のやつがいじめられていても
いいはずなのに
なぜよりによって僕が
いじめの標的になっているのか?
それを偶然で片付けてしまうなど
僕にはできない
これは何かの陰謀だ
何か超越的な存在が
わざとこうなるように
仕組んだのだ!
アインシュタイン
神はサイコロを振らない
と言ったそうだが
その通りだ
この世に偶然などない
サイコロの出る目は
全部最初から決められているんだ
世の中は不公平だ
世界は邪悪だ
頭が悪いのは
お前の努力が足りないせいだと
言うやつがいるかもしれない
しかし本当にそうか?
僕が努力しなかったことも
予め定められていたのではないか?
一生懸命勉強して
頭が良くなっていても
よかったはずなのに
なぜか僕は勉強する気に
なれなかった
ゲームばかりするようになった
でもしょうがないじゃないか
それだって全てそうなるように
仕組まれていたんだから
神がサイコロを振らないのが
いけないんだ
神が世の中を不公平につくった
せいなのだ
僕の責任じゃない